FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊・旅行記

自作のタンドール窯でキャンプ飯!無茶楽しいぞ!

タンドール窯でキャンプ飯

我が家はキャンプに憧れていたものの、キャンプ道具が増えて、掃除なり、メンテナンスするのが嫌だったため、車中泊という方法で楽しんでおります。

車中泊キャンプの際の食事も、カセットコンロ+フライパンもしくは鍋で済ませることができる料理で手抜き。

とはいえ、ちょっと変わったことしようと、タンドリー窯をDIYで作って、キャンプに持っていくことにした!

タンドール窯は万能の調理道具!!

タンドール窯は、ナンを焼いたり、タンドリーチキンを焼いたりするぐらいの道具でしょ!?と思っている人が多いはず。しかし、私は、一度もナンもタンドリーチキンも焼いていない。そんなもの、インド屋で食べたほうがうまいに決まっている。

じゃあ、何を料理したのか、紹介しよう!

タンドール窯でホットドッグ

串にソーセージを刺して、タンドール窯へ。

しばし、蓋をして待つ。蓋をしなくても、大丈夫ということが最近わかった。

バンズにチェダースライスチーズと、タンドリーソーセージを載せて出来上がりだ!

タンドール窯で豚汁

タンドール窯で一体どうやって汁物ができるのか!?このタンドール窯を、ロケットストーブ化するのだ!タンドール窯は仕組み的に、断熱構造になっており、ロケットストーブと同等の構造をしていると思われる。そのため、この中で焚火をすると、燃焼効率のよい状態になる。

タンドール窯ロケットストーブを使うと、あっという間に沸騰!ちなみに、ガスコンロで料理した場合、周りの温度、風で熱を奪われるのか、なかなか沸騰しませんでした。

タンドール窯で焼き空豆

ロケットストーブになったタンドール窯の上に網を置いて、焼くだけ。以上。空豆の鞘が黒く焦げるまで焼くのがコツ。

タンドール窯でさつま揚げ

さつま揚げそのものを作るわけではありません。買ってきたさつま揚げを串にさして、タンドール窯の上に置けば、じんわり焼けます。中に入れてもOK。炎が出ている状態ではなく、炭になった状態で焼くのがコツ。

タンドール窯で御餅

お正月のあまりを焼いてみました。炭になっている状態がベストです。炭が弱いなー、と思ったら、餅を串にさして、タンドール窯の中に入れてみましょう。いい感じで膨れてきたところが食べごろ!

マシュマロでスモア

最後はデザート!せっかく火があるんだから、マシュマロを串にさしてスモア!

タンドール窯の中に入れます。

ほんのり焼き色がついて、とろーっとしてくるまで我慢!外に出して、風に当てれば、周りはパリっ、中はトローリです!

まとめ

タンドール窯一台あれば、キャンプ用のコンロなんかいらない!工夫次第でいろんなことができますぞ。

皆さんもLet’s タンドール!

【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!