FunVanLife
バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊・旅行記

【ハイエースで車中泊・旅行記】横須賀・和田長浜で車中泊キャンプ

和田長浜

和田長浜は、神奈川県横須賀市の相模湾側にある砂浜です。

都内からもアクセスがしやすく、水もきれいな砂浜。

オフシーズンの駐車場無料駐車場、駐車場から砂浜までの距離、簡易トイレ有のため、オフシーズンでも、カヤックアングラーが集う場所です。

横須賀・和田長浜の良いところ

オフシーズンの和田長浜の駐車場が無料!

料金
1月~4月無料
5、6月1000円
7、8月1500円
9、10月1000円
11、12月無料
和田長浜 駐車場料金

無料でキャンプができる!

無料でキャンプしてよい、と書いてはいませんが、キャンプ禁止、ともありません。

まあ、黙認でしょう。

禁止!とならないよう、マナーを守って、キャンプを楽しみましょう!

波音を聞きながら夕日を堪能、ゆっくりとお酒が飲める!

心地よい波音を聞きながら、のんびり時間を過ごすのはいかが。

多く語ること、ないじゃない。

ただ、波に一緒に溶けてしまえば。

簡易トイレ有!

工事現場にある水栓簡易トイレ、水洗い場がありますのでトイレも安心!

星がきれい!

雲が無ければ、周りに明るいものが無いので、きれいな星空が見えます!

タイミングが合えば、宇宙ステーションも見えるぞ!

磯遊びができる!

砂浜の両脇は磯になっています。

潮だまりで小魚探し、カニとり、等、お子様も夢中になって楽しめます。

カヤック/SUPが出しやすい!

カヤック、SUPってそれなりに重いので、車から水際までの距離が遠いと大変です。

ここは、砂浜の前に駐車場があるので、非常にエントリーしやすい場所です。

動物が出る!

月明りの下、波打ち際を走る謎の影。

なんだろう・・・目を凝らすと狸!

そのほか、いろんな動物いるかもね。

横須賀・和田長浜の良くないところ

最近有名になってしまい人が多い

2021年、2月から4月にかけて、そしてかなり涼しくなった11月に、横須賀の和田長浜に車中泊キャンプをしてきました。

コロナが続けば、キャンプブームも続く!

例年、オフシーズンの和田長浜は、人が少ないですが、今はテントでいっぱいです!

家族で来ている人、友達とわいわいしている人、ソロキャンプでしんみりしている人

そして、テントテントテントです!

キャンプの場所取り、設営、片付けは面倒なので、外でご飯を食べて、お酒飲んで楽しんだら、寝るのはもっぱら車中泊です。

週末バンライフの強みです。

人が多くなったので簡易トイレの水が無くなる

タダで使わせてもらって文句は言えません。

水が無いときは、ペットボトルに水を入れて、流しましょう。

あとは、できるだけ、うん〇をしないこと。

手洗いせず、食中毒になってしまったら、何のためにコロナから逃れて、外でリラックスしているのか、わかりません。

手洗い用の水は自分で確保しましょう。

風が強いとツライ

砂浜なので、風が強いと砂が飛びまくります。

顔に当たっても痛いし、食べ物もジャリジャリいいます。

砂浜なので、テントの固定は甘くなります。

風で簡単にテントは吹き飛ばされますので、しっかりとアンカーを打ちましょう。

津波が来たらヤバい

砂浜で寝泊まりするリスクとして津波です。

2021/2/13 23時頃に発生した地震は、福島県沖 マグニチュード7.3。最大震度6。

その時、私は和田長浜で車中泊をしていました。

車の中なので、ゆーらゆーら揺れるだけですが、非常に長い、強い!

やばい、津波!

車のエンジンをかけて、地震速報。

津波警報が出たら、車で即逃げれるようにしました。

砂浜でキャンプしていた人は、逃げる準備の様子もなかったけども・・・。

幸い、津波の心配はありません、でしたので良かったですが・・・。

無料でキャンプできるからこそ、みんなで綺麗にしよう!

キャンプに来て、砂浜を汚す人はいないと信じたいですが、結構ゴミが多いのです。

空き缶、空き瓶、ビニール、プラスチック系の何か・・・・。

海藻と釣り糸と根がかりして打ち上げられた餌木・・・

かなり昔に根がかりしただろう餌木

和田長浜は無料です。

自分のゴミは持ち帰る。これは、当たり前。

さらに、砂浜に落ちているゴミを、一袋ぐらい持って帰る。

そうしたら、きっと、和田長浜で遊べば遊ぶほど、きれいな砂浜になるはずです!

和田長浜まで来たらここに立ち寄ろう

すかなごっそ

横須賀の新鮮な旬な野菜を安く販売!

珍しい野菜にも巡り合えるかも!

肉売り場は葉山牛が売られています。

魚コーナーもあるのですが、魚はあまり充実していない。JAがやっているからかな?

長井水産直売センター

横須賀の新鮮な旬な魚をむちゃ安く販売!

イナダが1本1000円だったりする!

真鯛、イカ、イセエビなどもあるよ!

お店の前の露店のつみれ汁が絶品です!

総菜で売られている鯖の竜田揚げが無茶上手い!

【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!