FunVanLife
バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースの車検

【17年目の中古ハイエース】車検前の12カ月点検整備を大公開

アイコン名を入力

中古の古いハイエースは、車検前の整備で、どのような不具合が見つかり、修理にどれぐらいお金がかかっているのだろうか?

アイコン名を入力

2005年に製造された我が家のハイエース。

2019年に中古車で購入しました。

我が家で3年目、2022年で17歳になります。

元気に走っているけれども、12か月点検では、修理箇所も見つかる!

バンライフの相棒には、いつまでも元気でいてもらう必要がある!

だから、故障前の未然の対応もあります!

どんな不具合が見つかって、どれぐらい費用が掛かるのか大公開!

我が家の車検はエネオス ドクタードライブ

楽天経由でお願いするエネオスの車検は以下の理由でコスパ抜群!

  • ディーラー車検よりも3万円ぐらい安い
  • 割引項目で1万円ぐらい安い
  • さらに楽天ポイントも付く!

エネオス ドクタードライブでの車検までの流れ

車検が切れる2か月前までに、楽天経由で申込!

車検を申し込むなら、楽天経由でエネオス・ドクタードライブへ!

あらゆる割引を目いっぱいつけることができ、11000円も割引になりました!

誰でも10000円近くの割引はゲット可能です!

・早期予約割引(2か月前までに申し込むだけ) -2000円
・平日割引(車検を受ける日を平日に設定するだけ) -2000円
・入庫日即決割引(申込で店頭訪問した際に入庫日を即決するだけ!) -2000円
・代車なし割引(代車を断るだけ) -2000円
・リピーター割引(同じ店に行くだけ) -2000円
・インターネット割引(楽天経由で申し込むだけ) -1000円
【合計】 -11000円も割引!

事前点検で不具合箇所の特定・見積もり

車検を受ける1か月前に車を預けて、事前点検をしてもらいます。

車検を通すために必要なメンテナンス項目、車を長持ちさせるためのメンテナンス項目を見積もりしてもらいます。

万が一不具合があった場合、部品の調達が必要であるため、車検当日から1か月前に事前点検をすることとなります。

2022年の事前点検結果

我が家にやってきたハイエース。

3回目の点検では、以下のメンテナンスを行いました。

ウインドウウォッシャー液(サービス)

フロントガラスを、きれいにするウインドウウォッシャー液。
サービスで入れてくれました。

エンジンオイル交換(サービス)

エネオスのドクタードライブでは、エンジンオイルの交換もサービスでやってくれます!

フラッシングオイル 3360円

汚れたエンジンを洗浄するフラッシングオイルです。

840円 x 4本で3360円です。

オイルエレメント 1760円

オイルエレメントとは、エンジンオイルのろ過装置。

エンジンオイルの交換の時にのみ、オイルエレメントは交換が可能です。

1760円です。

ブレーキフルード交換 5500円

ブレーキフルード、というと、何のことやらですが、ブレーキオイルのこと。

12か月点検での交換が一つの目安です。

サビガード 6600円

車体の下回り(地面に向いている面)のサビによる腐食を防止してくれます。

中古車で買ったときに、下回りの状態までは見ていませんでしたので、購入時の状態はわかりません。

また、私はよく海に行くので、潮風による影響もあるかもしれません。

錆による腐食が進むと、マフラーが落ちたり、と修理代が大きくなるので、未然防止が必要。

毎年、サビガードをお願いしています。

パワステオイル取り換え 3300円

パワステオイルは、パワーステアリングのためのオイルです。

バッテリー交換 29000円

この中古ハイエースを購入して3年目。

その間、2回、バッテリー上がりを経験しています。

現状、エンジンをかける時に問題は起きていません。

が、遠出して、バッテリーが上がって、エンジンがかからなくなる大惨事は避けたい。

このタイミングで交換をしました。

明細に金額が無いのは、車検申込が年末で、バッテリーの年末特売セール中だったので、先に購入して、取り置きをお願いしました。

まとめ

2022年の整備費用:64420円

となりました。

過去3年の整備費用は並べてみると、以下のようになります。

2020年の整備費用:69340円 
2021年の整備費用:60540円
2022年の整備費用:64420円

毎年整備に60000円~70000円はかかるもののようですね。

車検は安くなるって知ってますか?
ハイエースの毎年車検を安くする秘訣
ハイエースは毎年車検!一円でも安くしたいよね? 楽天経由でお願いするエネオスの車検はコスパ抜群!
  • ディーラー車検よりも3万円ぐらい安い
  • 割引項目で1万円ぐらい安い
  • さらに楽天ポイントも付く!
つまり、合計4万円ぐらい安くなるんです!
ファンバンライフ
私も毎回楽天経由で申込! 郵便番号を入れるだけで、 最寄りの整備工場が見つかる! 掲載店舗数No1! 口コミもあるから、 絶対いいお店が見つかる!