FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースの車検

【バンライフ愛好者向け】 ハイエース車検完全ガイド

ハイエースで車中泊の旅にでる皆様、

車検でお悩み、疑問があるはずです。

外装のこと、ドレスアップ、内装のカスタマイズ。

これやって、車検どうなるんだ?

そんなお悩みに回答します。

初心者バンライファー

ハイエースを買ったぞ!
念願のバンライフだ!
外装も、

・TRDのドレスアップ
・ルーフキャリア
・リアラダー
・サイドオーニング(サイドタープ)
・グリルガード(カンガルーバー)
・牽引フック

で、アウトドア仕様にしたい!

初心者バンライファー

内装カスタムをするぞ!
床を張って、車中泊ベッドを導入して、内装は板張り!

インスタ映えしたい!

funvanlife

ちょっとまった!
色々カスタムをする前に、車検のことを考えよう。

せっかくお気に入りのカスタムにしても、車検が不合格だと大問題!

エクステリア、内装のカスタムが車検でどう扱われるか、ディーラー様に確認を取って、信頼のある内容をまとめています。

ディーラー車検のエンジニア

最近、車検は厳しくなってます!
不明点は解消の上で、楽しいバンライフをお楽しみください。

車検での外装の取り扱いの基本

「指定部品」が、「簡易な取付方法」か、「固定的取付方法」であり、「車両重量、寸法が一定範囲内」であること

初心者バンライファー

指定部品? 簡易な取付方法 ?固定的取り付け?

車両重量、寸法が一定範囲内?

意味が分からないぞ???

ディーラー車検のエンジニア

ここは重要ポイント!解説するよ!

「指定部品」とは国土交通省によって定められた自動車部品

  • 自動車使用者の嗜好により、追加、変更等がされる部品
  • 安全の確保、公害の防止上支障がないもの
ディーラー車検のエンジニア

以下に、指定部品とされている自動車部品のうち、バンライフに関係あるものを、国土交通省の文書から抜き出すよ。


(1)空気流を調整等するための部品

エア・スポイラ、エア・ダム、フード・ウインド・デフレクター、フード・スクー
プ、ルーバー、フェンダー・スカート、ピックアップ・トラック・ランニングボード、
その他エアロパーツ類、二輪車のカウル類、二輪車のウインド・シールド

(2)手荷物等を運搬するための部品

ルーフ・ラック、エンクローズド・ラゲージ・キャリア、バイク/スキー・ラッ
ク、その他ラック類

(3)その他の部品

サンルーフ、コンバーチブル・トップ、キャンパー・シェル、窓フィルム(コーティングを含む)、キャンピングカー用日除け、ロール・バー、バンパー・ガード、フェンダー・カバー、その他カバー類、ヘッド・ライト/フォグライト・カバー、その他灯火器カバー類、グリル・ガード、バンパ/プッシュ・バー、ドア等プロテクター、アンダー・ガード、その他ガード類、ラダー、サン・バイザー、ルーフトップ・バイザー、その他バイザー類、ウインチ、けん引フック、トウバー、ロープ・フック、水/泥はねよけ、アンテナ、トラック・ベッド・ライナー、グラフィック・パッケージ/テープ・ストリップ・キット、ボディー・サイド・モールディング、デフレクター/スクリーン(グリル)、コーナー・ポール、コーナー等のセンサー、後方監視用カメラ、車間距離警報装置

「簡易な取付方法」、「固定的取付方法」とは

ディーラー車検のエンジニア

簡易な取付方法、固定的取付方法を理解するには、恒久的取付方法も理解する必要がある。以下に、国土交通省の文書から抜き出すよ。

  • 「簡易な取付方法」とは、手で容易に着脱できる取付方法
  • 「固定的取付方法」とは、簡易な取付方法又は恒久的取付方法以外の取付方法
  • 「恒久的取付方法」とは、溶接又はリベットで装着される取付方法
ディーラー車検のエンジニア

国の文書は回りくどいんだけど、

固定的取付とは、ボルト、ナット、接着剤、両面テープ等による取り付け方法

車両重量、寸法が一定範囲内?

4ナンバーハイエースの場合、車検証に記載された重量、寸法から以下の範囲内に限りOKとなります。

長さ:±3cm

高さ:±4cm

幅:±2cm

重量:±50kg

車検での内装の取り扱いの基本

ディーラー車検のエンジニア

バンライフを楽しむために取り付ける内装は、指定部品にはないんだ。

だから、「荷物」として、持ち込んで、普段お楽しみいただいて、

車検の時は、はずす、というのが基本的な考え方だ。

ディーラー車検のエンジニア

定員5名のハイエースの後部座席を取り外して、自作キャンピングカーにしてしまうのもNG。

定員5名の椅子がないので、車検は通らない。

通すには、構造変更、という別の手続き、が必要になる。

funvanlife

ここからは、一問一答コーナーだ!

Q:TRDのドレスアップ、車検通りますか?

初心者バンライファー

TRDのドレスアップはカッコいいですよね!

ハイエースにスポイラーを付けても、都会派アウトドア感がでて、タマラナイ!

ところで、これを装備して、車検は通るのだろうか?

TRDは、Toyota Racing Developmentの略。

トヨタテクノクラフト株式会社が提供する、ドレスアップツールのブランド名がTRDである。

「レーシング」と名前はついていても、車高の低い感じではなく、オフロード感がある。

そのため、アウトドア志向のバンライファーにとって、オススメのドレスアップだ!

フロントスポイラー

ハイエース向けのフロントスポイラーとして売られていますが、

見た目的にはバンパーガード。

LEDも内蔵です。

出典:https://www.trdparts.jp/product/hiace/trdparts/exterior.html

昔のバンパーガードは、下あごから牙が出たようなバンパーガードに丸いフォグランプがついたスタイルでした。

それと比べると、令和にピッタリなスタイリッシュなアウトドア仕様となっています。

サイドスカート

サイドスカートはシルバーで、アクセントカラーになりますね。

サイドスカートの機能的な意味は、

「走行中に横から車体の下へと流れ混む気流を防ぎ、後方へとスムーズに気流を送る」

しかし、これだけ下が空いてたら、あまり意味はないですね。

見た目重視のエクステリアと捉えましょう。

出典:https://www.trdparts.jp/product/hiace/trdparts/exterior.html

リヤバンパースポイラー

出典:https://www.trdparts.jp/product/hiace/trdparts/exterior.html

マッドフラップ

赤の泥除け。かっこよくTRDとロゴ!

どんなにヌカルミに入っても、泥除けがあなたを守ってくれる!

しかし、ヌカルミにはいったら、出てこれないから、やめましょうね。

見た目重視のエクステリアです。

出典:https://www.trdparts.jp/product/hiace/trdparts/exterior.html

TRDのエクステリアは街中アウトドアファッション

全体的に、機能的な意味はほぼ無く、かっこよく決めようぜ!、というエクステリアチューンナップです。

例えていうならば、街中で、パタゴニアや、arc’teryxを着て、お洒落感出しているようなもんです。

初心者バンライファー

で、車検に通るの?

A:TRDのエクステリアは車検通ります!が一つ重要な注意点!

TRD

TRDの部品は、すべて指定部品です。

しかし、注意点があります。

必ず、自動車の『新規登録』した後に、 フロントスポイラー、サイドスカート、リアスポイラーをつけてください!

なぜ新規登録後に装備を付ける必要があるのか?

4ナンバーの登録条件は

・全長4,700mm(4.7m)以内
・全幅1,700mm(1.7m)以内
・全高2,000mm(2.0m)以内

となっています。

ハイエースは、何もつけていない状態で全長が4,695mm。

そのため、新規登録の段階でTRDのフロントスポイラー、リアスポイラーを付けてしまうと、+48mmとなり、4,743mmとなり、4ナンバーの登録条件を超えてしまいます。

フロントスポイラー、リアスポイラーを付けただけで、1ナンバーとなってしまいます。

  • 自動車の新規登録をした後でTRDドレスアップをしよう。
  • ドレスアップをして新規登録をすると1ナンバーになってしまう。
  • 4ナンバーであれば高速料金は普通車扱い、 ETC割引も適用 。
  • 1ナンバーとなると、高速料金は中型車扱い、で約2割高の料金。また、ETC割も対象外

Q:【ハイエースにルーフキャリア】車検は通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースにルーフキャリア!

バンライフは遊び道具がいっぱい!
荷室だけでは足りません。

ルーフキャリアが必須なんです!

ルーフキャリアがあっても、車検通りますよね?

A:ルーフキャリアがあっても車検合格!

ディーラー車検のエンジニア

ルーフキャリアは、指定部品として取り扱われます。

簡易な取付方法、もしくは、固定的取付方法であれば問題なし。

Q:【ハイエースにリアラダー】車検は通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースにリアラダー!

ハイエースのルーフキャリアに荷物を載せるのに、

後ろにはしごは欲しい!

それに、ワイルドでカッコいいですよね!

リアラダーがあっても、車検通りますよね?

リアラダーがあっても車検合格!

ディーラー車検のエンジニア

リアラダーは、指定部品として取り扱われます。

簡易な取付方法、もしくは、固定的取付方法であればOK!

Q:【ハイエースにサイドオーニング】車検は通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースにサイドオーニング!

ハイエースの横に、くるくるっと引き出してテントっぽくするやつ!
憧れなのです!

オーニングの下で絶景を見ながらコーヒーを飲みたい!

サイドオーニングがあっても、車検通りますよね?

A:サイドオーニングがあっても車検は通ります

ディーラー車検のエンジニア

サイドオーニングは、指定部品として取り扱われます。

簡易な取付方法、もしくは、固定的取付方法であればOK!

Q:【ハイエースにグリルガード(カンガルーバー)】車検は通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースにグリルガード!

ハイエースのバンパーの前につけるやつ!

ラリー車のようでカッコいい!

グリルガードがあっても車検通りますよね?

A:グリルガードがあっても車検は通ります

ディーラー車検のエンジニア

グリルガードは、指定部品として取り扱われます。

簡易な取付方法、もしくは、固定的取付方法であればOK!

Q:【ハイエースに牽引フック】車検は通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースに牽引フック!

水上オートバイを引っ張って、遊びに行きたい!

そのためには牽引フックが必須です!

牽引フックがあっても、車検通りますよね?

A:牽引フックがあっても車検は通ります

ディーラー車検のエンジニア

牽引フックは指定部品として取り扱われます。

簡易な取付方法、もしくは、固定的取付方法であればOK!

Q:荷室に車中泊ベッド!車検は通りますか?

初心者バンライファー

バンライフといえば、車中泊!
ベッドが無ければ始まりません!

ハイエースの荷室にベッドを作って、日本中旅をしたいんです!

荷室にベッドがあっても、車検通りますよね?

A:ベッドを外して車検に出せばOK!

ディーラー車検のエンジニア

車中泊のベッドは荷物扱い。

車検の時は、ベッドは外してきてくださいね。

あくまでも荷物ですから。

funvanlife

私も、車検に出すときは、ベッドは取り外して、駐車場に置いてくる。

雨の日に当たってしまうと、悲惨だが、仕方がない。

車中泊のベッドを導入するときは、

車検のことを考えて、取り外し可能にしよう

【自作?購入?】ハイエースの車中泊ベッドキット アイコン名を入力 ハイエースを買ったぞ! 車中泊の旅をしたい!装備が必要だ! ・ベッドをDIYで簡単にする実現する方法を教...

Q:荷室の床を張りたい!車検に通りますか?

初心者バンライファー

ハイエースの荷室は、
・DXは凸凹
・スーパーGLはカーペット

汚したくないし、真っ平になるように床を張りたい。

車検を通りますよね。

A:床を張ったまま車検に出してもOK!

ディーラー車検のエンジニア

基本大丈夫です。

が、床を張ることで車検証に書かれている車体重量から50kg以上になると、車検が通らなくなります。

車検証に書かれている重量から±50kgが許容範囲です。

そんなに重くないと思いますが。

funvanlife

私も、ハイエースの床の形状にピッタリした合板の床を置いて、クッションフロアを両面テープで貼っている。

車検の際に、床も外して、と、言われたことはない。

ディーラー様のアドバイスにある「重さ」については、一人で持てる重さなので、問題ないはずだ。

床張りもDIYでできるので、こちらを参考に。

【ハイエース床張りキット】加工済みコンパネで超簡単DIY!ハイエースの床張りは全部自作はお勧めしない。 床の凹凸が複雑で型通りに作るのは普通の人は無理。 だから、床キットとクッションフロアをうまく活用して、楽して品質のよい床を作ろう。この記事でその手順を説明。...

Q:天井をオシャレな板張り!車検は通りますか?

初心者バンライファー

インスタ映えするよう、内装をおしゃれにしたい!
荷室の天井を外して、板張りにしたいのですが、車検通りますよね?

ディーラー車検のエンジニア

板張り・・・ですか。。。

急ブレーキの際、 天井に貼った板が飛んでくるような不安定な取り付けですと車検は通りません。

実際見てみて、

「これは通らないな」

という場合、

「外してきてください。」

とお願いするかもしれません。

また、先ほどと同じように、重量が̟+50kgとなっていた場合、車検通りません。

あまり、ギリギリは攻めない方がいいですよ。

最近、車検は厳しくなっていますから。

funvanlife

私も、ハイエースの荷室の天井を板張りにしたい、と思ったのだが、グレーな部分らしい。

頑張って板張り天井して、車検が通らなかったら悲しくなるので、安全サイドで行きましょう。

【徹底解説】いくらかかるの?ハイエース(4ナンバー)の毎年車検!費用・内訳・注意点について
車検で悩まない!ハイエース4ナンバーの費用解説ハイエースの毎年車検の費用を徹底解説!・車検費用の内訳は?日数は?合格するための注意点?どれがお得?ディーラー車検、整備工場車検、ユーザ車検? ...

Q:ソーラーパネルをルーフに設置!車検は通りますか?

アイコン名を入力

ソーラーパネルをルーフに搭載。

セカンドバッテリーに充電。

色々家電を使えるようにしたい!

ソーラーパネルをつけて、車検通りますよね?

A:指定部品ではないのでNGの可能性が高くなる

ディーラー車検のエンジニア

これは、NGの可能性が高いです。

指定部品に、ソーラーパネルはありません。

ソーラーパネルを付けたハイエースのキャンピングカーなどありますが、
構造変更をしています。

funvanlife

ソーラーパネルを積んでいるハイエースは、

「8ナンバー」の特殊用途自動車

が多い。

4ナンバーのままで、ソーラーパネルを積むのであれば、

取り外し可能な状態で装備。

車検時は取り外していく必要がある。

その前に、貴方のバンライフに

本当にソーラーパネルが必要なのか、

もう一度考えよう。

Q:職人さんのハイエースは棚と道具でいっぱい!車検の時どうしてるのですか?

アイコン名を入力

職人さんのハイエースは、

棚があって、大量の道具ありますよね。

車検の時はどうしているんですか?

まさか、全部降ろしなんて、してないですよね。

ディーラー車検のエンジニア

たくさんの職人さんに、ハイエースをご愛用頂いております。

車検の際は、棚や、道具はすべて外して、空っぽの状態で来ていただいています。

funvanlife

職人さんの仕事を支えるハイエース。

自作の棚、道具箱など、大量にあるが、車検の時は全部降ろしているとのこと。

ここに、規則の例外はない、ということだ。

内装のカスタムのまとめ

荷物として扱える範囲のカスタムを!
  • 車中泊ベッドは荷物扱い。車検の時は取り外す
  • 床張りは問題なし
  • 内装の板張りは怪しい。保安上の問題が出る可能性あり。
  • ソーラーパネルは指定外の部品。車検時には取り外す。
車検は安くなるって知ってますか?
ハイエースの毎年車検を安くする秘訣
ハイエースは毎年車検!一円でも安くしたいよね? 楽天経由でお願いするエネオスの車検はコスパ抜群!
  • ディーラー車検よりも3万円ぐらい安い
  • 割引項目で1万円ぐらい安い
  • さらに楽天ポイントも付く!
つまり、合計4万円ぐらい安くなるんです!
ファンバンライフ
私も毎回楽天経由で申込! 郵便番号を入れるだけで、 最寄りの整備工場が見つかる! 掲載店舗数No1! 口コミもあるから、 絶対いいお店が見つかる!