FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊・旅行記

【マジ最高】西湖でSUP!持ち込みSUPのエントリー、駐車場は?

SUPとは、スタンド・アップ・パドルの略。

安定性のあるサーフボードに立ち、パドルで漕いで、水上散歩!

もともと、ハワイ発祥と思われますが、今や世界中に普及しています。

水の上に立つので、バランスをとるためにインナーマッスルを刺激する。

自然を楽しみながら、ダイエット効果も!

SUPは誰でもできる!

SUPはだーれでもできます!

だって、サーフィンもしたこともない、運動不足の中年サラリーマンの私でも、簡単にできるんだもん。

だから、どんな方でもできるオススメの水上スポーツ!

西湖でSUPが最高すぎる3つの理由

①富士山を見ながらSUP!景色が最高すぎる!!

富士山の雄姿を見ながら水上散歩。

湖面には、モヤがかかり。

なんとも幻想的。

ため息しかでませんよ。

本当に素晴らしいんです!

②ジェットスキーがいない西湖!静かで最高すぎる!!

山中湖、河口湖はジェットスキーが可能で、ウェイウェイした人がいますが、

西湖はエンジン付きボートが禁止。

そのため、とても静か。

湖面も、パワーボートの引き波で乱されることもない、鏡のような湖面。

鳥のさえずり、風の音、パドルを漕ぐときの水の音だけ・・・

他にいる人は、SUP、カヤック、手漕ぎボートでフナを釣っている人か、バス釣りの人のみ。

自然のなかに溶け込んで水上散歩ができます。

③水が綺麗、冷たい、気持ちいい。最高すぎる!!

西湖の水は富士山の湧き水でできているとか。

そのため、西湖の水は非常にクリアで透明度が抜群。

そして、とても冷たい!

暑い夏は最高に気持ちいい!

西湖でSUPをするときの注意点

水がとても冷たいので、落ちたら死ぬかもよ・・・

非常に水が冷たいです。

5月、6月ですと、骨まで冷えそうなぐらい冷たい。

そのため、水に落ちてしまったら・・・生きて帰れるか。

低体温症になると、こうなります。

体温が下がると、体はいくつかの防御機構を働かせて熱を産生します。例えば身ぶるい(シバリング)をすることで筋肉が熱を産生します。また皮膚の細い血管を収縮させ、心臓や脳などの重要器官に血液を多く回します。その結果、温かい血液が皮膚に少ししか行きわたらなくなり、指、つま先、耳、鼻などは急速に冷たくなります。体温が31℃を大きく下回ると、これらの防御機構が働かなくなり、自力で体温をまにゅある上げることができなくなります。体温が28℃を下回ると死に至る可能性があります。

MSDマニュアル

ライフジャケットは必須!グループ活動!無理をしない!

必ずライフジャケットを付けましょう。

浮いていれば、生きて帰れるチャンスは高くなります。

また、グループでSUPをやるのが、万が一の時に、助け合えるでしょう。

湖のど真ん中に行くときは、無理して立たず、座って、安全を優先しましょう。

SUPフィッシング(釣り)は禁止

SUPフィッシング、というのも、巷では流行っています。

しかし、西湖には釣りのルールがあります。

・釣りをするときは、遊漁券を買うこと
・ゴムボート、カヌー、フローター等での釣りは禁止

西湖の漁業協同組合が資源を守っています。

ルールを守らないと、SUP禁止、なんてことになります。

マナーは守りましょう。

西湖でのSUPポイント

根場エリア

根場エリアは、無料駐車場があり、水へのアクセスも非常にしやすい場所です。

自分のSUPを持ち込む方、キャンプをしない方は、ここからのエントリーが多い。

また、正面に富士山が見え、景色も超最高!

私の知る限り、キャンプ場以外で唯一のエントリー場所。

西湖の周りのキャンプ場

西湖の周りには、水へのエントリーが可能なキャンプ場があります。

観岳園キャンプ場・キャンプビレッジノーム・自由キャンプ場

有料のキャンプ場で、キャンプ用品のレンタルもあります。

この3つのキャンプ場は営業の主体は違いますが、ほぼ、地続きです。

車も入れられるので、車中泊キャンプも可能!

水へのエントリーも非常に簡単なので、SUPも余裕。

富士山が見える角度に無いので、富士山の麓で水上散歩、という感覚には、ならないかも。

もちろん、富士山が見えるスポットまで、漕げばいいんだけどね。

福住オートキャンプ場

こちらは、レンタルもない、場所だけ貸す、オートキャンプ場。

予約なし、早いもの勝ち。

受付オフィスもなく、支払いは見回りに来る方に支払うらしい。

水へのアプローチも有り。

西湖湖畔キャンプ場

こちらは、バンガローも借りれるキャンプ場。

SUP、カヤックのアクティビティは、ROBROYさんが提供。

https://robroy-saiko.com/

SUPのあとは「いずみの湯」で温まろう

西湖の湖岸沿いに、温泉があります。

・露天風呂あり
・大広間の食堂あり

SUPは買うべき?借りるべき?

SUPのレンタル相場は、2時間で5000円ぐらい。

購入すると、安いものなら3万円台からあります。

もし、SUPにハマって、何回もやりたい、いろんなところでやりたい、となったら、購入したほうが得ですね。

私は、買っちゃいましたw

オススメSUPはインフレータブル。収納、持ち運びしやすい!

SUPは、空気で膨らませるインフレータブル、ハードボードがあります。

ハードボードは、約4mの長さの板です。
収納、持ち運びが課題となります。

インフレータブルは、畳んでバッグに収まるサイズになります。

空気を入れる必要がありますが、準備運動と思って、やりましょう。

西湖のSUPは、ほとんどの人がインフレータブルですね。

初心者向けインフレータブルSUPはSeaPLUSがオススメ

湖のような、静かな湖面、凪の海でやる分ならば、高価なSUPはいりません。

しかし、SUPが大流行のため、いろんなメーカーが作って、Amazonでも、楽天でも、大量出品。

もうね、初心者には選べないんですよ。

一個一個見ているだけで、時間がドンドン経っていく。

そんなことに、悩んで、時間を捨てるのは、もったいない。

ちゃっちゃと買って、西湖に持っていこう!
命短し、SUPせよ、人類!

SeaPLUSなら、ボード、パドル、リーシュ、ポンプ、収納バッグ、オールインワン!

初心者にとって困るのは、SUPをやるのに、いろんなパーツを選ぶ必要があること。

しかし、SeaPLUSなら必要なもの、全部入ってます!

だから、買ったらすぐ始められる!

カメラスタンド付きSUPユーチューバーを目指すならこれ!
カメラスタンド付き、黒くカッコよくなら、これ!
オールラウンドタイプのSUP。ヨガSUPとかやるならこれ。
オールラウンドタイプのSUP。赤で目立ちたいならコレ
【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!