ハイエースで車中泊の旅!バンライフの始め方

【ハイエースで車中泊】マットレスの必要性は?最適なものは?

アイコン名を入力

ハイエースで車中泊をするぞ!

ベッドキットも装備した!

あとは寝るだけだ!

ところで、ベッドキットにそのまま寝て、固くないのか?

体痛くならない?

マットレスは必要?

ファンバンライフ

どもー、ファンバンライフです!

ベッドキットの寝心地は人それぞれ。

ベッドの固さの好みって人によってかなり違う。

まずは練習で寝てみて、自分にとって固すぎなのか、

チェックしてみよう。

寝るのに理想的な固さのマットレスは人それぞれ

マットレスの硬さで寝心地は変わりますよね?

ホテルなどに泊まった時に、

・寝やすくて、朝起きてスッキリ

・なんか、寝にくくて、朝起きても疲れが取れない

そんな経験ありませんか?

マットレスの役割は体圧分散

試しに、固い床で仰向けに寝てみましょう。

頭・背中・尻・足あたりに自分の体重が集中し、その4点が痛くなるでしょう。

さらに腰は、アーチを描いているので、床と腰の間に隙間ができるはず。

腰にも痛みを感じるでしょう。

快適に寝るために、体重がかかる場所を全身に分散させて(体圧分散)、負担を減らすことが重要。

上手く分散されれば、寝ていて痛みなどが発生しません。

よって、快適に眠ることができます。

快適なマットレスは「固すぎない」「柔らかすぎない」「弾力性」

「固すぎる」とまるで床で寝ているようで痛い

マットレスが固いと、床や畳で寝ているような感覚。

頭、背中、腰、尻、足への負担が高くなります。

「柔らかすぎる」となぜか腰が痛くなる

不思議なことに、柔らかすぎるベッドで寝ると、腰当たりが痛くなる。

柔らかすぎると、体が不自然にマットに包まれるため、痛みが出るようです。

柔らかいベッドにダイブする瞬間は気持ちいいけどね。

「固さ」「柔らかさ」は人によって違う

固すぎず、柔らかすぎず、が重要ですが、これが人によって違う。

私と嫁を比較すると、嫁の方が、固めが好きなのです。

ファンバンライフ

嫁のほうが固めが好きなのは、

体についているお肉の量の違いかな、と思いますが、

口が裂けてもそんなこと言えません。

人によって好みが違うので、試すしかありません。

弾力性はあったほうがよい

体重がかかるところはヘコミ、体重がかかってないところはへこまない。

これによって、体が全体で支えられて、体圧が分散されるのです。

ハイエースのベッドキットの「固さ」「弾力性」は?

DIYベッドキットの場合、私:固い、嫁:ちょうどいい、子供:どこでも寝る

私は、DIYベッドキットを作りました。

その際利用した材料は、

・12mmの合板
・5cm厚のウレタン

ハイエースの車中泊ベッドキットは自作?購入?どっちがお得? アイコン名を入力 ハイエースを買ったぞ!早速車中泊の装備をしたい! ・ベッドをDIYで簡単にする実現する方法を教えてほしい!・ベ...

5cm厚のウレタンの上で寝ると、私は固く感じ、次の朝、体が痛いです。

嫁は、ちょうど良いという。

ファンバンライフ

この原因は、

体についているお肉の量の違いと、思いますが、

やはり、口にすることはできません。

固さの低減対策はキャンプ用マットレス5cm厚を利用

主に運転手の私が、寝て、疲れていたら、運転に支障がでますので、以下で寝やすい環境を作りました。

ベッドキットの上にマットレス5cm厚を敷いて寝ています。

ファンバンライフ

ここは、本当に好みがでます。

5cmで充分な人もいれば、10cmが良い人もいるでしょう。

試してみるしかありません。

熟睡のために普段使っている枕を持ち込む

私は、

「枕にこだわらない」

と、思っていましたが、

枕がこんなに重要だったとは、と驚愕!

普段寝るのに使っているのを持っていってます!

市販ベッドキットの寝心地は?

当ブログでお勧めしているベッドキットのウレタンクッションの厚みは45mmの模様。

そのため、人によっては、固い、と感じる可能性があります。

オススメのベッドキット

ハイエース用のベッドキットを購入するなら、リンクスさんがオススメ!

丁寧な作り、こだわりが製品からわかる!

ハイエース用のベッドキットを購入するなら、リンクスさんがオススメ!

丁寧な作り、こだわりが製品からわかる!

楽天でハイエース・ベッドキットを探す

まとめ

ベッドの固さの感じ方は、個人差があるので、

・まずは寝る

・固いと感じたら、キャンプ用マットを敷く

車検は安くなるって知ってますか?
ハイエースの毎年車検を安くする秘訣
ハイエースは毎年車検!一円でも安くしたいよね? 楽天経由でお願いするエネオスの車検はコスパ抜群!
  • ディーラー車検よりも3万円ぐらい安い
  • 割引項目で1万円ぐらい安い
  • さらに楽天ポイントも付く!
つまり、合計4万円ぐらい安くなるんです!
ファンバンライフ
私も毎回楽天経由で申込! 郵便番号を入れるだけで、 最寄りの整備工場が見つかる! 掲載店舗数No1! 口コミもあるから、 絶対いいお店が見つかる!