FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊の旅!バンライフの始め方

【冬の車中泊】防寒対策は「ニトリの電気毛布」「ポータブル電源」「羽毛ふとん」

真冬の車中泊。寒いと人は寝れなくなります。寝たら死ぬと習ったから?

快適な車中泊を実現する方法を教えます。

大失敗!甘く見た冬の車中泊!寒すぎて寝れない!

千葉県君津市亀山湖。

そこは関東なのに星空がとてもきれいに見える場所!

家族3人で、冬休みを利用して、澄み切った真冬の夜空を楽しみ、

車中泊で寝て、朝焼けを見ながら優雅なコーヒーを。

バンライフだからできる贅沢な時間です。

外の気温は0度ぐらい。

ヒートテックにフリースを着て、スキーウェアを着て寝れば大丈夫!

と思っていましたが、舐めていました。

寒すぎて寝れない!

冬の車中泊 体が冷えるメカニズムはこれだ!

ハイエースの荷室エリアに、自作の車中泊をセットしております。

ベッドの上に毛布を敷き、厚着をして寝れば大丈夫かと思いましたが、とても寒いのです!

ベッドキットの隙間からの冷気が背中を冷やす

ベッドキットはDIYで作りました。

ベッドの板は4枚構成になっています。板のの隙間から冷気が侵入します。

その冷気が、スキーウェア、フリース、ヒートテックを通り越して、背中を冷やします!

天井、窓ガラスで冷えた空気が体の上面を冷やす

ハイエースの天井、窓ガラスで室内の空気が冷やされます。

冷えた空気は重くなって、スーッと降りてくるのです。

まるで、雪女のため息のようなものが、私の顔にふわっと来るんです!

体に冷えた重い空気が纏わりついたようになります。

だめだ、寝れない!夜中2時ぐらいにギブアップして、家に帰りました。

真冬の車中泊 防寒対策の方法

①断熱シートをベッドに敷き、下からの冷気を遮断

100均で売られているアルミ+発砲の断熱シート 180㎝ x 180cmの大型のものを300円で購入。

これを敷くことで、隙間からの冷気を遮断します。

②熱源として低消費電力の「ニトリの電気毛布」「ポータブル電源」

ニトリの電気毛布は、低で13Wh、高で27Whと低電力。

仮に、7時間寝る場合、低で利用した場合91W。高で利用した場合、189W。

250W~300Wの小さいサイズのポータブル電源で充分やっていけます。

Jackery240を利用していますが、朝まで十分持ちます。

ニトリの電気毛布が敷き渡らないところは、毛布を敷いておきました。

③羽毛掛け布団で保温

冬の間、家で利用している羽毛掛け布団を持っていきました。

ニトリの電気毛布による熱、人による熱が保温され、快適な就寝環境が出来上がります。

電気毛布の電源にポータブル電源が必須

ニトリの電気毛布は 低で13Wh、高で27Wh。

仮に、7時間寝る場合、低で利用した場合91W。高で利用した場合、189W。

250W~300Wの小さいサイズのポータブル電源で充分やっていけます。

難易度が高いDIYで電源!素人がやると失敗する!

当初、ニトリの電気毛布の電源を、Longの密閉型バッテリーとインバーターを購入して、DIYで実現しました。

車中泊前に、Longバッテリーを部屋で充電してから、車に持ち込む使い方をしていました。

1回目の冬は問題なく動きましたが、バッテリーの使用頻度が低い夏の間に放電してしまい、秋の試運転の時には、バッテリーに充電ができなくなってしまいました。

また、このLongバッテリーは、とても重いので、持ち運びが大変でした。

この手のバッテリーの維持管理は慣れないと難しいです。

オススメのポータブル電源はJackery !

ポータブル電源は、様々なメーカーから出ております。

特にamazonでポータブル電源を検索すると、聞いたことのないメーカーのものもあります。

よーくレビューを見ていくと、安いものだと電源の劣化が激しく、すぐ使えなくなる。

そして、サポートもしてくれない、という悲劇があるようです。

保証が24か月つくJackeryがオススメです!

Jackery ブランドは、創立メンバーにAppleの元バッテリーエンジニアが加わり、2012年米国にてJackery Incとして設立され誕生いたしました。
「Jackery」の語源は「Jacket」と「Battery」を組み合わせたもので、「まるで身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という思いが由来となって名付けられました。

1泊の冬の車中泊をするのであれば、Jackery 240で充分のサイズで充分。

サイズも小さく軽い!

2泊以上する場合ですと、もう1個上のモデル Jackery 400がオススメ

私もJackeryを利用して、冬の車中泊、楽しんでいます!

【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!