FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
快適な車中泊!オススメの車は?

【辛口レビュー】オデッセイで車中泊!段差だらけのシートをどう攻略するか?

アイコン名を入力

ハイエースで車中泊を始める前に、様々な車種で車中泊の可能性を検証しました。

ここでは、オデッセイで車中泊が可能か、検証結果を共有。

他のサイトのように、アフィリエイト目的の記事ではないので、リアルな本音を書きます。

車中泊ではエコノミー症候群に気を付けよう

エコノミー症候群で、最悪心停止に

エコノミー症候群とは、狭い空間で長時間、足を動かさないと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなります。

血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓(はいそくせん)等が発生する恐れがあります。

肺塞栓の症状は、

呼吸困難や胸痛、 ときには心停止

非常に危険な病気です。

車中泊で 肺塞栓になったら悲劇です

楽しい車中泊で、病気になって帰ってきたら、悲劇すぎます。

そのため、狭い空間で無理に寝るのはやめましょう。

快適に寝れる空間が確保できるか、確認してから、車中泊の旅に出かけましょう。

快適な車中泊を実現する3つのチェックポイント

①フルフラットのシートアレンジで、隙間、段差はあるのか?

フルフラットのシートアレンジの際、ベッドや畳のような、隙間も段差もない平面があることが理想。

隙間、段差のある床では非常に寝苦しく、首、腰を痛めてしまう可能性があります。

エコノミーで長時間飛行機に乗った場合、かなり疲れますよね。

車中泊では、自分が運転するので、避けたい就寝環境です。

②フルフラット時の縦、横、高さの寸法はどれくらいか?

就寝エリアの奥行、幅、高さが十分無いと寝苦しくなります。

足が延ばせなかったり、寝返りを打てない環境で寝るのは、苦痛ですよね。

ベッドサイズを参考に就寝人数を考えよう

もちろん、あなたの体格にも影響されますので、参考としてください。

シングルサイズは幅100cmでおひとり様用。
セミダブルは、幅120cmでラブラブなお二人で寝れるサイズ。
ダブルは、幅140cmで、落ち着いたお二人が寝れるサイズです。

ベッドサイズ

軽自動車はシングルベッドサイズ、
ミニバンはセミダブルサイズ、
ハイエース・キャラバンサイズはダブルベッドサイズ

と考えるとよいでしょう。

また、高さについては、ご自身の座高を参考にしましょう。

日本人の成人の座高の平均は、

男子 90.29cm
女子 83.65cm 

③就寝時に荷物スペースは確保できるのか?

自分が寝ると、旅の荷物を置く場所がなくなってしまうのは問題です。

だからといって荷物をすぐ横に置いて寝るのも、寝にくい環境になります。

オデッセイのフルフラットは段差、隙間だらけで寝るのは困難

残念ながら、オデッセイでの車中泊は、お勧めできません。

①不合格:フルフラットのシートアレンジは隙間も段差もあり

オデッセイのシートアレンジでは、フルフラットと言えるほど、平らにはなりません。

運転席、助手席を倒せば、大きなリクライニングシートにはなります。

しかし、一晩寝るにはつらい段差、凸凹。

引用:https://www.honda.co.jp/auto-archive/odyssey/2017/webcatalog/interior/utility/

こちらのサイトをご覧いただければ、どれぐらい段差があるか、具体的にわかります。

「オデッセイ」の車中泊の使い勝手を検証! | Hondaキャンプ | Honda

オデッセイで車中泊ベッドの作り方 隙間・段差を埋めよう

快適な車中泊のために、隙間と段差を解消するマットがあります。

これを使えば、体の負担は軽減されます。
また、座布団的なものなので、収納もラクチンです。

楽天で段差解消マットをチェック

さらに、厚さが約10cmあるエアマットを使えば、細かい段差も吸収し、より快適な車中泊が実現できます。

楽天でエアマットをチェック

後部座席をつぶし特注ベッドで快適車中泊

後部座席を折りたたみ、3列目シートを収納すれば、大きい荷室が出現。

この状態で、ベッドキットを組めば、寝れる環境が作れます。

特注のベッドキットは島田商事さんに頼もう

20万円ぐらいで、以下の写真のようなベッドキットを制作していただけるようです。

引用:https://www.tosuken.com/odysseybedkitohikiwatasi/

②一人なら合格:フルフラットになる寸法は120cm x 190cm x 90cm

オデッセイの場合、寝床として使える大きさは

横幅約120cm、長さ190cm、高さ約90cm

セミダブルベッドの大きさです。

ラブラブカップルで寝るか、大人一人、子供一人が快適な空間ではないでしょうか。

小さいお子様一人と両親であれば、ギリギリ行けるかもしれませんが、子供の寝相は悪いので、隙間に落ちたりしないよう注意が必要ですね。

③合格:ベッド下に収納空間有り

ベッドキットを組めば、ベッドの下に収納空間ができます。

そこに荷物を置くことができます。

まとめ

オデッセイでの車中泊にはベッドキットが必要不可欠
  • ベッドキットで、フルフラットな寝床を作りましょう。
  • 快適に寝れる人数は、ラブラブな大人二人。または、大人一人と子供一人
  • オデッセイは家族向けの車ですが、ベッドキットを置くと、二人が限度となってしまいます。

ハイエースの魅力、知ってますか?

◎広々荷室空間!車中泊は余裕で楽しめる!
◎カヤック、釣り、SUPを詰め込んでも、余裕のサイズ!
◎巨大な車に見えるけど、ノアとか、セレナに近いサイズ!普段使いも可能!

ハイエースでバンライフを始めませんか?

ハイエースを手に入れれば、あなた好みの気ままなバンライフの旅ができますよ!

家族でバンライフ
【快適】サラリーマンが始める週末バンライフ! 車中泊&Moreの楽しみ方 子供が小さいうちに、家族旅行で想い出をたくさん作りたい! でも、旅行はお金がかかって困る!格安に最高の家族旅行を実現する方法はないか? そんなあなたに提案するのは、週末バンライフです! ...
【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!