車中泊で旅行楽しいな!
ご当地の海の幸、山の幸、食べたいな!
でも、周りに店が無いところで車中泊となると、料理を作らないといけない。
旅先で簡単な料理をするコツは?
車中泊の旅の醍醐味は、誰もいない、自分たちだけの旅先を楽しむことだ。
しかし、人間だから腹は減る。
さて、キャンプ場でもない場所、キャンピングカーでもないハイエースでどうやって料理するか?
水を使わない!
ゴミを極力出さない!
これがポイントだ!
車中泊で料理する工夫
家にあるキッチン道具で料理!余計なものは買わない!
我が家は、キャンプギアをできるだけ買わない方針。
お金もかかるし。
物がこれ以上増えるのも嫌!
だから、使っているのは、どこにでもある、こんなものです。
- 普通のテフロンのフライパン:イトーヨーカドーで購入
- 片手鍋2リットル:イケアで購入
- 携帯コンロ:冬の鍋シーズンの時だけ活躍していたコンロ
これだけで、美味しいものができますよ!
料理の仕込みは家でやって水を使わない、生ごみを出さない
料理の仕込みを現地でやると、水が必要になります。
車中泊の車はキャンピングカーではありませんので、シンクが無い。
車中泊の場所は、キャンプ場でもないから、水場はない。
公衆トイレがあるところを狙って、車中泊をしておりますが、そこで野菜を洗ったり、切ったりは・・だめですね。
車中泊の場合、ごみは持ち帰りが絶対です。
ですので、料理中にゴミが出ないように、家で野菜を切るなどの仕込みを済ませて、ジップロックに入れて持っていきます。
食べきって、生ごみを出さない!
車中泊の場合、ごみは持ち帰りですから、食事が終わった後の生ごみも出さないようにしましょう。
- エビのしっぽ、殻はむいてこい。ついてるなら食え!
- 汁物は飲み切ることができるぐらいの味付で!
後片付けは、ペーパータオルでふき取って、家で洗う
水場はありませんから、食器は洗えません。
よって、ペーパータオルで汚れをふき取り、家で洗うようにしましょう。
車中泊で料理する際の注意点
火事に注意!
車内でカセットコンロに火をかけて、車内のものに火が付いたら・・・。
あなたはオーブン焼き状態になります。
絶対に、閉じられた車内で火を使うことはしないようにしましょう。
酸欠に注意!
車内閉じこもって、カセットコンロで火を使うと、車内の酸素も使います。
酸欠になると、眠くなる、だるくなる、吐き気がする、などの症状が出ます。
こんな体調の中で火を使うのは非常に危険!
熱いものをこぼして、やけどをしたり、火を倒して、火事を起こす危険性もあります!
料理の臭いに注意!
臭いのつい良い食材を使うと、車内に臭いがしばらく残ります。
寝ているときも、「くさいなぁー」と気になって、安眠できなくなります。
あまり臭いの強くない食材で料理をしましょう。
空きスペースにテーブル等を展開して料理をしない
料理、キャンプを公認していない場所での車中泊の場合、車がいないからと言って、そこにテーブル、イスなどを展開するのはNG。
それが見つかってしまったら、地元の方によって、車中泊禁止となりかねない。
よって、大々的に料理をしている感を出してはいけない。
私の場合は、ハイエースのバックドアを開けて、荷室の端っこにカセットコンロを置いて簡単料理!
これなら、車一台分の駐車スペースで完結していますから、ギリギリセーフ!
車中泊に適した料理の条件
車中泊の場合、ごみは持ち帰りが絶対ですから、食事の後も、できる限り、生ごみが出ない工夫が必要です。ですので、
- 汁気がないもの
- 汁物であっても、飲み干せるもの
料理が重要です。
車中泊に適した料理レシピ集
冷凍餃子とビール
餃子は完全栄養食のスーパーフード!
皮から炭水化物、お肉からタンパク質、キャベツやニラなどの野菜からビタミンが摂れる!
しかも、フライパン一つで料理ができる!
冷凍餃子を持ってくるだけでよい!
さらに、ビールに合う!
【材料】
お好きな冷凍餃子、食べきれるだけ。
お好きなビール、飲めるだけ。
【作り方】
- フライパンに冷凍餃子をのせる
- 火にかけて、焼く。(各冷凍餃子の作り方を見てください!)
【発生するごみ】
冷凍餃子が入っていたプラゴミ。
ビールの空き缶。
持ち帰りましょう!
鯖缶パエリア
フライパン一つでできる美味しいパエリアです。
鯖は、水煮の缶詰を利用。
野菜は家で切って持ってきましょう。
【材料】(3人分)
- 鯖水煮缶1個
- 米1合
- にんにく(みじん)1片分
- 玉ねぎ (スライス)1/2個
- しめじ、マイタケ等 50g
- 黄パプリカ 乱切り 1/2個
- ミニトマト 半分に切る 5個
- オリーブオイル
- コンソメ顆粒
- カレー粉(お好みで)
- 塩コショウ
【作り方】
- オリーブオイルで、ニンニクを炒めて、香りを出す。
- 米と玉ねぎを、透き通るぐらいまで炒める。
- 鯖水煮缶を入れて、キノコ類、パプリカ、ミニトマトを入れます。
- コンソメを入れて、蓋をしめましょう。水気が飛ぶまで待つ。
- 味の調整を塩コショウで。
【発生するごみ】
鯖缶の空き缶ぐらい。
臭うので、しっかり袋に入れて持ち帰りましょう。
ゆるキャン△風 トマトすき焼き
片手鍋一つでできるトマトすき焼きです。
とてつもなく腹が膨れる!
肉をケチると貧乏くさくなるので、豪快に牛肉入れましょう!
パスタは、タッパー等で水につけて持っていくと、現地でパスタを茹でる時間を短縮!
【材料】(3人分)
- トマト 中3玉 うすぎり
- 玉ねぎ 中2玉 くしぎり
- 牛肉 300g
- すき焼きのたれ(お好みのものを選んで!)
- オリーブオイル 大さじ2
- にんにくチューブ 4cm
- バジル 適量
- 卵 人数分
- パスタ(水につけて持っていく)
【作り方】
- 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを入れて、香りを出す。
- 玉ねぎを炒めて、しんなりさせる。
- トマトを入れる。
- すき焼きのたれを入れます。
- 蓋をして煮込みます。
- トマトに火が通ったら、牛肉を入れます。
- 牛肉に火が通ったら、バジルを振り替えて完成。
- 卵を絡めて、食べましょう。
- 全部食べたら、〆のパスタです。鍋にパスタを入れて、全部吸わせましょう!
【発生するゴミ】
卵の殻を持ち帰りましょう。
パスタで鍋の汁を徹底的に吸わせて、水分の生ごみは発生させないようにしましょう。
サムゲタン
まだ寒い時期は、サムゲタンを食べて、温まりましょう。
朝鮮人参が無くても、サムゲタン風にできます。
ポイントは、雑穀米、ショウガ、栗むいちゃいました、です。
【材料】(3人分)
- 鶏肉 200g
- お米に混ぜる雑穀米
- 塩、コショウ
- ショウガチューブ
- 栗むいちゃいました
【作り方】
- 鍋に水を1.2リットル程度入れる。
- 鶏肉、雑穀米、ショウガ、栗むいちゃいましたを入れる
- 火にかけて、30分程度ゆっくり煮る。
- 塩、コショウで味を調える。
- 家の冷凍庫にある冷ご飯を入れると、腹持ちよいボリュームになります。
【発生するゴミ】
鶏の出汁がきいたスープを徹底的に楽しんで、水分は飲み干しましょう!
骨付きの鳥を使ってしまうと、骨を持ち帰る必要があります。
まとめ
家にある道具で、車中泊の料理は可能だ!
水を使わないように、家で仕込んでこよう!
食事のあと、水気が出ない料理を作ろう!
ゴミは全部持ち帰ろう!