FunVanLife
バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊・旅行記

【ハイエースで車中泊・旅行記】秋の山梨 西湖で星空撮影→勝沼にぶどう狩り

2021年10月2日、我が家のホームグラウンドになっている山梨県西湖に車中泊の旅。

東京も酷暑は終わっている季節ではありますが、秋の山梨を味わいたく、出動です。

富士山世界遺産センターで富士山について学ぼう

富士山世界遺産センター内にある色の変わる富士

富士五湖周辺に遊びにきて、

「ああ、いつ見ても素敵、富士山」

と思っていましたが、富士山のこと、学んでおりませんでした。

そんな失礼なことをしてはいけません。

河口湖インターすぐそばにある「富士山世界遺産センター」を訪問

https://www.fujisan-whc.jp/index.html

コーンも富士山柄。よく見ると、手作りでした!

富士山の火山の仕組み、科学的な観点からの解説

昔から富士山に魅せられていた日本人の富士山信仰の歴史

富士山への登頂コース

などが総合的に学べる富士山世界遺産センターです。

10月の西湖の夜 満点の星空の条件が揃う

さすが標高900mの西湖。

夜は10℃近く下がります。

涼しいを通り越して、寒い!

しかし、月の出が深夜、雲がないので、満天の星空を堪能!

星明り 浮かぶ富士のシルエット

肉眼でも、くっきり見える富士山のシルエット

10月は富士山の登山シーズンが終わっているので、登山ルート、山小屋の明かりも消えております。

満点の星空 そして 流れ星・・・

どこを見ても満点の星空なのです。

溜息しか出ない。

ボーっと見ていたら、流れ星。

願い事する暇もなく、「あーーーーー」で終わりました。

体が冷えますので、防寒の用意をしましょう。

星空撮影の機材の紹介

星空撮影、できたらいいーな、というレベルなので、高い機材はありません。

オリンパス ミラーレス OM-D
レンズ:バンドルでついていた35mm
三脚:忘れて、石で固定

富士山よ 寝起きもあなたは 美しい

ほぼ無風の朝、西湖の湖面は波がほとんどなく、鏡のよう。

くっきりと逆さ富士!

朝は10℃を割る最低気温のため、湖面にモヤがかかっています。

このモヤの中を、カヤックで湖面散歩している人発見。

この方たちは、ラッキーボーイですね。

初夏から富士五胡に通っている我が家ですが、このような美しい姿を見れるのは、年1回あるかないか。

逆さ富士だけをどうぞ!

今年最後の西湖のSUP

気温的にもSUPをするのは今年最後となるでしょう。

インフレータブルのSUPは取り回しが簡単です。

5分で膨らまして、水上の散歩開始です

西湖から勝沼へ ぶどう狩り最終シーズン堪能

今回はいつもと違うことしようと、勝沼にぶどう狩りに行きました。

当たり前だがあたり一面ブドウだらけ

勝沼は甲府盆地の一部、山から下っていく山肌は、どこまでもぶどう畑が続きます!

これだけブドウ園があると、何を基準に選んでよいかわかりません。

10月に入ったので、おやすみのところもあるようです。

Google先生に聞くしかありません

お邪魔したのは大雅園

人懐っこい、親父さんがやっている大雅園。

品種は、覚えてませんが、すごーく長いぶどう

ハート形のかわいいぶどう

ぶどう一房2500円前後

ロザリオビアンコをぶどう狩りしたのですが、食べ放題ではありません。

高級ぶどうを、選んで、持ち帰る、という形。

親父さんと会話を楽しみ、選び方を教えてもらって、二房チョキン。

ワイン一升瓶あります

これだけブドウができるわけですから、ワインの醸造も盛んです。

750mlのお上品なワインもありますが、豪快な一升瓶ワインもあります!

お土産のインパクト大!

一気に飲めませんから、大人数のパーティーで全部飲むか、冬になってから、寒い部屋に保管できる状態になってから開けた方が良さそうです。

週末バンライフで楽しみませんか?

ハイエースに乗って、遊び道具を詰め込んで、車中泊で週末の旅を満喫中。

あなたも、週末バンライフで、人生1兆パーセント楽しみましょう!

【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!