FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエースで車中泊の旅!バンライフの始め方

【簡単DIY・図解付き】クリップナットでハイエースの天井にフックを付けよう!

天井フック
アイコン名を入力

ハイエースで車中泊デビューしたぜ!

でもハイエースの荷室の天井、ひっかけるとこ全然無い。

内装にネジフックつけても、すぐ抜けてしまうし。

どうすればいいの?

ファンバンライフ

ども、ファンバンライフです!

ハイエース車中泊を始めた時の悩みが、

「物をひっかけるとこない!」

でも、クリップナットとフックを使うと、
重いものもひっかけられるよ。

クリップナット、は普通の人は馴染みが無いので、

図解付きで、どんなものか、解説するよ!

クリップナットとはクリップのように挟み込めるナットだ!

ナットはほとんどの人が知ってるよね。

でも、「クリップナット」は初めて、という方も多いでしょう。

クリップナットとは文字通り、

・クリップとナットが合体

ボルト止めしたい箇所にクリップのように挟みこんでナットを固定

左が普通のボルトとナット、右がボルトとクリップナット

超楽ちん!クリップナットを使えば、狭い場所もボルトで締められる!

ボルトを締めるとき、その反対側にナットが必要になります。

ボルトで締める時、ナットが回転しないように抑えながら、ボルトを締める必要があります。

しかし、狭いところで、このナットを固定するのが非常に難しい。

特にハイエースにフックを取り付ける場合、内張りの後ろに手を入れる必要がある。

通常のナットでフックをボルト止めすることは不可能。

しかし、クリップナットを使えば、ナットを固定したいところに、クリップで挟み込み固定することができるのです。

ハイエースの荷室 6箇所フックを設置可能

ハイエースの荷室、左右3箇所、合計6箇所にクリップナットを付けて、フックを取り付けることができます。(以下→矢印の場所)

台座にクリップナットを挟む

この6箇所には、クリップナットが固定できる台座があります。

それ以外は台座が無いので、クリップナットは固定できません。

使用材料、使用道具

クリップナット 6個

ハイエースの場合、後部座席から荷室にかけてある、左右3箇所、合計6箇所につけられます。

クリップナットは、5個セットで送料入れて、1100円ぐらいが相場です。

6個つけたい場合は、5個セットを2つ買う必要があります。

ファンバンライフ

最安値は、その時々違うので、購入タイミングでチェックしよう。

タナックス カーゴフック 6個

使わないときは仕舞える、折り畳み式のフックです。

内張りはがし

クリップナットをセットするために、内張りをはがす必要があります。内張りを止めているクリップがあるのですが、これを外し、内張りの縁をはがして、指を安全に入れるために、この道具が必要です。

ソケットレンチ

内張りをはがす際、後部座席のシートベルトを外す必要がありますので、ソケットレンチを用意しましょう。

フックの取り付け作業手順

① クリップナットの隙間を小さくする

購入したばかりのクリップナットは右側ぐらいの開き具合。

ハイエースの台座に挟むと、ちょっとユルイ。

ペンチでギュッとして、隙間を小さくしておくと、しっかりハマってくれます。

ついでに、タナックスのカーゴフックが、クリップナットにどのようにはまるか、確かめておきましょう。(左)

② 天井のクリップを外す

左右3個ずつ、合計6個のクリップを外します。

前のクリップから外します。

クリップは、台座の穴に差し込まれています。

③後部座席シートベルトを外す

天井の内張りの隙間から指が入ればよいのですが、非常に狭い。

大体の人は入らないと思います。

無理にやると、指をすりむいたり、傷めたりするでしょう。

天井カバーを緩めるため、後部座席シートベルトを外します。

シートベルトのカバーを開けると、ナット。

ナットを緩めると外せます。

④パネルを外す

シートベルトを外すと、このプラスチックのパネル部分が、外れます。

天井の内張りが緩くなって、私のゴツイ手が入ります。

⑤クリップナットを挟む

隙間からのぞくと、この鉄の台座が見えます。

プラスチックのクリップは台座の穴に入って、ギザギザで固定されていました。

この台座にクリップナットを挟み、穴の位置を合わせます。

この台座の穴にあうように、クリップナットをセット。

すきまから指を上手に入れましょう。そうすると、ただの穴がネジ穴に変身!

⑤タナックスのカーゴフックの取り付け

タナックスカーゴフックを付けましょう!

プラスドライバーでボルトでとめるだけ!

ネットで天井収納実現!

ネットをかけて、毛布、寝袋を載せられるようにしました。

これで、ベッドの上はすっきり!

20kgの子供が

「ハンモックー♬」

と、乗りましたが、壊れませんでした。

でもやめてね。。。

しかし新たな問題!後ろが見えない・・・

天井収納付けたら、ただでさえ、見えにくい後ろが、もっと見えなくなりました。

ファンバンライフ

昔ながらのインナーミラーでは、

約4.5mの室内を通して、後ろのガラス越しに、後方を見る必要がある。

デジタルインナーミラーを使えば、

後ろに荷物があっても、丸見えだ!

しかも、ドラレコ機能も付いてくる!

https://funvanlife.com/2021/10/18/digital-inner-mirror/

まとめ

ファンバンライフ

使用材料を再掲するよ。

これは、誰でも簡単にできるカスタマイズだから、

おすすめ!

楽しいバンライフに向けてDIYしよう!

【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!