FunVanLife
バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエース購入前の注意点

【初心者向け】ハイエースの運転のコツ!お前はもう怖くない!

【初心者向け】ハイエースの運転のコツ!お前はもう怖くない!
ハイエース初心者

ハイエースで車中泊の旅がしたい!

でも、ハイエースのような大きなバンを運転したことがありません。

運転が何となく難しそうで、怖いです!

駐車とかうまくできるかな・・・?

ファンバンライフ

あなたでも運転できる!

大丈夫です!

私もヴィッツやフィットなど、
コンパクトカーばかり運転してました。

ハイエース購入前の不安は運転。

大きいから、難しそう!
怖い!

しかし、ディーラーの人に言われた、
ある一言で、先入観が無くなりました!

これを知れば、ハイエースの運転が怖くなくなります!

一番最後に、 ハイエース歴4年の私が、
ハイエースのターンのコツの動画を用意!

そして、

ファミリーカーとしてのハイエースの選び方、

お得なハイエースの買い方も紹介するよ!

最後まで楽しんで!

ハイエースの運転が難しい、怖く感じる3つの理由

①ハイエースの車のサイズが大きい!

ハイエースは箱型で、荷物もいっぱい詰めて、大きいですよね!

この見た目が、

「ハイエースの運転、難しそう、怖そう」

と思わせている原因です。

・曲がるときに横をぶつけないか?
・駐車するときに、人の車にぶつけないか?

など、不安になりますよね。

ファンバンライフ

実は、思っているほど、大きくないんです!

後ほど、お話しますね!

②車が長くて後ろが見えない!

運転席と助手席の間にあるインナーミラー。

これでは、自分の後方の状態を見るのは難しい。

ハイエースの運転席は車体の一番前。

約4.5mの室内を通して、後ろのガラス越しに、後方を見る。

荷室にものがいっぱいあると、インナーミラーには、荷物しか映らないのだ。

アイコン名を入力

最新のデジタル技術を活用すれば、後ろもしっかり見えるようになる !

これは、後ほど紹介!

③ハイエースの運転席が極端に前!

ハイエースは、普通の乗用車のようなボンネットが無い。

バスのような感じで運転席が最前列。

自動車学校でも、こんな車で練習しませんよね。

ハイエースを買ってしまったら、いきなり公道。

買う前に、少しお試ししたいですよね!

アイコン名を入力

ハイエースの試乗に、お近くのトヨペットに向かいましょう!

喜んで、対応してくれるはずです!

もしくは、レンタカーで借りて、ドライブに行ってみるのもあり!

ハイエースの運転は実は怖くない4つの理由

①実はハイエースってプリウスより横幅が小さい!

えー、これびっくりじゃないですか!

ハイエースとプリウスが同じなんて、嘘じゃないですか?

では、比較してみましょう!

ついでに、キャラバンも!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
全長(mm)448046954695
全幅(mm)174516951695
全高(mm)149019801990

ハイエースの長さは20cmほど長いですが、男の手を広げたサイズぐらい。誤差。

天井高はハイエースの方が高いです。(あたりまえだけど)

幅については、5cmハイエースのほうが細い!

キャラバンはハイエースを意識しすぎて作られているので、ほぼ同じサイズです。

つまり、ハイエースは普通の乗用車と思えばよし!

高さは1.98mですが、ほとんどの立体駐車場の高さ制限は2.1mまで。
問題なし!

②ハイエースはプリウスよりも小回りが可能!

この話を聞いた時、まさかと思いましたよ。

でも実際こんな感じなんですよ!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
最小回転半径(m)5.55.2
アイコン名を入力

つまり、ハイエースは、

体積があるけども、小回りがきく、器用な車

なんだよ!

③ハイエースの運転席は、すべてがマル見え

普通の乗用車の場合、運転席前にボンネットがあり、約1mの長さがあります。

運転中、ボンネットの先、見えてます?

実は見えてないでしょ?

なんとなくこの辺が先っちょかな、

という勘で運転しているのが現実。

ハイエースの場合、運転席は、一番前で、高い位置。
そして、運転席前のボンネットがほぼない、ブルドッグ型。

前面は、見えているものが、すべて。

そのため、ハンドルを切るときも、鼻が無い分、ギリギリまで近づいて、曲がることができます。

狭い道も意外とイケてしまいますし、駐車場も器用に停めることが可能です。

④デジタルインナーミラーで、後ろも丸見え

デジタルインナーミラーとは、小型カメラを荷室ドアに装着して、液晶モニタで見れる最新技術!

これを使えば、車の後方の状況はしっかり見えます。

新車でしたら、デジタルインナーミラーのオプションもあり。

中古でしたら、後付けも可能です。
詳しくはこちらの記事参照↓

【いやん!後ろが丸見え】ハイエースにデジタルインナーミラーを後付け!おすすめランキング!  アイコン名を入力 ハイエースを購入したぞ!サイドミラー、インナーミラーをセットしていざ発進! ナニコレー、後方の状況が全然わから...

【難しくない!】ハイエースの運転のコツ

ハイエースの運転では内輪差に注意!

乗用車でも、曲がるときは内輪差に注意が必要。

ハイエースの場合は、運転席が車の一番前にあるため、
普通の乗用車と同じようにハンドルを切ると、側面を擦ってしまいます。

ハイエースでのターンのコツは、

「ちょっと膨らむかな」

と、思うぐらいまで、少し前に乗り出してから、ハンドルを切りましょう。

ファンバンライフ

ターンのコツを動画にしたので、Check!

運転席の自分の足が、曲がりたいところに来たかな、というぐらいで、一気にハンドルを切ると、ぴったりと収まるよ。

【ここに気を付ければ】ハイエースはファミリーカーとして使える!

ファンバンライフ

ハイエースの運転の仕方はわかった!

ところで、ファミリーカーとして、使い勝手はどうなのか。

4ナンバーの商用車のため、気を付けることもあります!

子連れ家族ならスーパーGLしかない!

商用車のため、グレードの低いDXを買うと、後部座席から荷室が、家族仕様ではない!

荷物を置く用になっている。

ファンバンライフ

DXを購入したら、嫁、子供から、

「私たちはお荷物でしたか・・?」

と、言われて、離婚届を突き付けられるぞ!

家族がハッピーになるハイエースの選び方を解説 ↓ ↓

【失敗しない】家族がハッピーになるハイエース・ファミリーカー仕様の実現方法
【注意点】家族がハッピーになるハイエース・ファミリーカー仕様の購入 アイコン名を入力 ファミリーカーでミニバンを検討していました。でも、ハイエースで車中泊、バンライフって楽しそう! ハイエースをフ...

車検は毎年だから、お財布の管理をしっかりと!

4ナンバーの車検は、新車で購入した場合、初回が2年。

それ以降は毎年。

ほぼ毎年車検でお金が飛ぶんだ!

でも、工夫次第で車検は相場よりも安くなる!

それに、毎年整備するので、車も長持ち!故障知らず!

ハイエースは、世界で人気!

日本で20万キロ走破し、そのあと、中国大陸、アフリカ大陸に中古として流通し、100万キロ走る、と言われている!

古くても、中古で値が付く、というのも強みだ!

しっかり整備して、長持ちさせて、100万キロの天寿を!

【徹底解説】いくらかかるの?ハイエース(4ナンバー)の毎年車検!費用・内訳・注意点について
【徹底解説】いくらかかるの?ハイエース(4ナンバー)の毎年車検!費用・内訳・注意点についてハイエースの毎年車検の費用を徹底解説!・車検費用の内訳は?日数は?合格するための注意点?どれがお得?ディーラー車検、整備工場車検、ユーザ車検? ...

ハイエースをカスタムしたら車検は合格できる?

ハイエースを車中泊、バンライフ目的で所有し、

DIYでカッコいい仕様にしている方もいる。

しかし、毎年の車検で、カスタムが原因で、

「不合格」

というケースもある。

内装、外装のカスタムについて、車検時の注意ポイントを記事にした。

【失敗しない】ハイエースの車検!ルーフキャリア、ラダー、サイドオーニング等
【失敗しない】ハイエースの車検!ルーフキャリア、ラダー、サイドオーニング等 アイコン名を入力 車中泊で!バンライフだ!外装をカスタマイズするぞ! ・ルーフキャリア・リアラダー・サイドオーニング(サイドタ...
【TRDに確認済】ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガードを車検に通すときの注意点
【TRDに確認済】ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガードを車検に通すときの注意点ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガード、かっこいい!しかし、実際に装備する前に、車検での取り扱いをチェックしよう。実際にTRDに確認をした内容を記事にした。TRDで車検について、悩んでいる人の解決になるはずだ。...

ハイエースの賢い買い方

新車、中古、どちらで購入するのがよいのか?

これは、あなたのお好み次第だ。

誰にも乗られていない、まっさらで、無垢のハイエースが欲しければ、新車。

多少傷があっても良い。お値段重視なら中古車!

新車は納車まで約4カ月。しかし、全部あなた好みに!

新車の唯一の難点は、納車までの時間。

契約してから納車まで3~4か月と言われている。

しかし、自分好みのハイエースが、あなたのためだけに作られる!

こんな優越感、味わってみたいものだ!

新車でハイエースを購入した場合のシミュレーション、現金を使わずに新車を買う方法を記事にしたので、是非読んでほしい。

カーリース
現金を使わない!ハイエースの賢い買い方はこれだ! 新車のハイエースの価格、値引き、ローン返済、維持管理費の事実 新車のハイエースの値段は300万円を超える! ハイエース・ス...

中古車は即納可能だが、奪い合い!

とにかく、人気のハイエースだ!

中古車は奪い合い!

自分が譲れないグレード、装備、走行距離、色、価格を決めたら、通知メールが来るように設定しよう。

「優良」なハイエースの中古を激安で買う方法 アイコン名を入力 ハイエース欲しいけど、新車は324万円もするのか!買えないよ! でもハイエース欲しい!中古でいいから激安で、優...

中古車もネットで買う時代!

中古車だから、自分の目で見ないと・・・と思いがちだが、

車の整備に詳しい人でない限り、

自分の目で見たところで、

新たに分かることは特にない。

最近の中古車の流通では、車の状態が事細かに調査され、公開される。

傷の有無、場所、状況もすべて公開されている!

ファンバンライフ

実は、初めてのマイカーがハイエースでネットで購入!

仙台の在庫で、神奈川にある系列店に持ってきてもらって、

引き取った!

タバコの臭いだけは要チェック!

車の状態として、記載されないのは、タバコの臭い。

人によって感じ方も変わるので、難しいところだ。

ファンバンライフ

タバコを吸わないお店のスタッフにお願いして、

気になるかどうかを調べてもらったぞ!

まとめ

ハイエースの運転は怖くない!

ハイエースはプリウスよりも細い!怖がるな!

ハイエースはプリウスよりも小回り可能!

ハイエースの運転席は、車体の一番前で高い位置!だから、丸見え!

デジタルインナーミラーを使えば、後方も丸見え!

曲がるときは内輪差に注意。ちょっと膨らむぐらい、がちょうどよい!

カーリース
現金を使わない!ハイエースの賢い買い方はこれだ! 新車のハイエースの価格、値引き、ローン返済、維持管理費の事実 新車のハイエースの値段は300万円を超える! ハイエース・ス...
【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!