FunVanLife

バンで旅して車中泊
あなたはどこへ?
ハイエース購入前の注意点

【初心者向け】ハイエース・キャラバンの運転のコツ!お前はもう怖くない!

【初心者向け】ハイエースの運転のコツ!お前はもう怖くない!
ハイエース初心者

ハイエース、キャラバンでバンライフ憧れる!

車中泊の旅がしたい!

でも、大きなバンを運転したことがありません。

運転が何となく難しそうで、怖いです!

駐車とかうまくできるかな・・・?

9割の人が「こんなデカい車、運転こわい」と言う

ファンバンライフ

私もヴィッツやフィットなど、
コンパクトカーばかり運転してました。

ハイエース、キャラバンの購入を考えた時、

運転できるのか不安でした!

なぜなら・・・

車のサイズ、大きくない?

ハイエースは箱型!

荷物もいっぱい詰めてうれしい反面、大きい!

この見た目が、

「ハイエースの運転、難しそう、怖そう」

と思わせている。

・曲がるときに横をぶつけないか?
・バックで駐車とか、縦列駐車とか、できるの?

・天井、ぶつけたりしない?

ファンバンライフ

実は、思っているほど、大きくないんです!

後ほど、お話しますね!

ハイエースの運転席、むっちゃ前!

ハイエースは、普通の乗用車のようなボンネットが無い。

バスのような感じで運転席がある。

自動車学校でも、こんな車で練習しませんよね。

漠然と、

「なんか、運転しにくそう」

と、思ってしまう。

車がなが~くて後ろが見えない!

運転席と助手席の間にあるインナーミラー。

自分の後方を見るための鏡だ。

しかし、ハイエースの運転席は車体の一番前。

約4.5mの室内を通して、後ろのガラス越しに、後方を見る。

荷室にものがいっぱいあると、インナーミラーには、荷物しか映らない

どうやってバックで車庫入れするの?

不安しかない。

ファンバンライフ

この不安を解消する方法が見つからないと

購入できませんよね!

大丈夫!あなたでも運転できるコツを伝授!

ファンバンライフ

ヴィッツやフィットなど、
コンパクトカーしか運転してこなかった私。

でも、今や、自分の体とバンは一体化!

運転も苦にならない!

コツをつかめば、あなたもバンと一心同体にできる!

ここから、あなたのマインドブロックを破壊するよ!

実はプリウスより横幅小さいハイエース!

えー、これびっくりじゃないですか!

ハイエースとプリウスが同じなんて、嘘じゃないですか?

では、比較してみましょう!

ついでに、ハイエースを意識しすぎて作られたキャラバンも!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
全長(mm)448046954695
全幅(mm)174516951695
全高(mm)149019801990

全幅は、プリウスに比べてハイエース、キャラバンのほうが5cm細い!

ハイエースの長さは20cmほど長いですが、男の手を広げたサイズぐらい。誤差。

全高はハイエース、キャラバンの方が高いです。(あたりまえだけど)

高さは1.98mですが、ほとんどの立体駐車場の高さ制限は2.1mまで。

天井ぶつけることは無い!

ハイエースはプリウスよりも小回りが可能!

この話を聞いた時、まさかと思いましたよ。

でも実際こんな感じなんですよ!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
最小回転半径(m)5.55.2
アイコン名を入力

つまり、ハイエースは、

ハイエースは普通の乗用車と思えばよし!

運転席からすべてがマル見え!

ハイエース、キャラバンはボンネットが無い。

通常ボンネットがあるところに運転席がある。

そして、地面から運転席の座面までは約1m。

そこに座ると、身長190cmぐらいの気分になる。

私は170cmぐらいの身長のため、20cmも高くなった気分だ。

ファンバンライフ

身長190cmで、最前列からモノを見渡している気分!

そりゃ、丸見えでしょ!

普通乗用車の場合、ボンネットの先、見えてます?

普通乗用車の場合、運転席前に約1mの長さのボンネットあり。

どこが先っちょか見えてます?

実は見えてないでしょ?

勘でしょ?

しかも、運転席は低いので、自分の普段の目線よりも低くなる。

前方が見えにくくて、ストレス。。。

ハイエース、キャラバンの運転席から丸見え!

運転席は、一番前で、高い位置。
そしてボンネットない、ブルドッグ型。

前面は、見えているものが、すべて。

ハンドルを切るときも、鼻が無い分、ギリギリまで近づいて、曲がることができます。

狭い道も意外とイケてしまいますし、駐車場も器用に停めることが可能です。

デジタルインナーミラーで後ろも丸見え

通常のミラーの場合、後ろに荷物があると後ろが何も見えず不安だ!

しかし、デジタルインナーミラーを使えば、荷物を気にすることなく、後ろが丸見え!

デジタルインナーミラーとは、小型カメラを荷室ドアに装着して、液晶モニタで見れる最新技術!

これを使えば、荷室の荷物を通り越して、車の後方ははっきり見える!

新車は、デジタルインナーミラーのオプションもあり。

中古は、後付けも可能です。
詳しくはこちらの記事参照↓

https://funvanlife.com/2021/10/18/digital-inner-mirror/

内輪差はいつも以上に注意!

ハイエースの場合は、運転席が車の一番前にある。

普通の乗用車と同じようにハンドルを切ると、側面を擦ってしまいます。

ハイエースでのターンのコツは、

「ちょっと膨らむかな」

と、思うぐらいまで、少し前に乗り出してから、ハンドルを切りましょう。

ファンバンライフ

ターンのコツを動画にしたので、Check!

運転席の自分の足が、曲がりたいところに来たかな、というぐらいで、一気にハンドルを切ると、ぴったりと収まるよ。

買う前に、ハイエース、キャラバンをお試ししよう!

ハイエース初心者

言葉で分かったけど、

実際乗ってみないと不安だな。。。

ファンバンライフ

トヨペットや日産に行けば、試乗させてくれますよ!

喜んで、対応してくれるはずです!

もしくは、レンタカーで借りて、ドライブに行ってみるのもあり!

賢いハイエース、キャラバンの買い方

ファンバンライフ

車を買う方法は

・新車を買う
・中古を買う

の2通りだ。

誰にも乗られていない、
まっさらで、
無垢の愛車が欲しければ、新車。

多少傷があっても良い。お値段重視なら中古車!

【新車】で買う場合のデメリット

納車まで半年待ち!

人気車種で、受注生産のため、半年はかかりますよー、とのこと。

2022年現在では、半導体不足が自動車の生産にも影響しています。

半導体不足でトヨタ減産、今年度の生産台数850万台見通し

傷つけた時の、心のダメージ大

車体は人を守るためにあるわけですから、傷ついてもいいはずなのですが、愛車に傷がつくと、落ち込みますよね。

【新車】で買う場合のメリット

保証がある!

新車から3年間または6万km走行時点のいずれかの早い方までが保証期間。

あなただけの愛車

傷一つない、誰にも抱かれていない貴方だけの愛車だ。

あなたのお好みの色にしてしまえばよいじゃないですか。

車検時の整備費用が安くなる可能性

4ナンバーであるハイエース、キャラバンは、初年度以外毎年車検。

新車で購入して不具合がでることはめったにないですから、

車検を通すための整備費用は安く抑えられる可能性があります。

お得な情報

ハイエースをサブスクで乗るなら【リースナブル】
新車のハイエース・標準ボディ・スーパーGLが31500円から乗れる!

ファンバンライフ

世界のトヨタ、日産が作るハイエース、キャラバン!

中古であっても、そう簡単に壊れるはずがない。

バンライフで遊ぶので、ピカピカの新品よりも中古の方が気軽!

という人は、中古がオススメ!

中古ハイエース、キャラバンを【楽天Car直販店】で探そう!

【中古】で買うデメリット

前のオーナーが喫煙者の場合、臭いが残っている可能性

購入前に店舗に出向いて確認するか、

問い合わせて店員さんに確認をしてもらいましょう。

ファンバンライフ

私の場合は、店員さんにお願いして、クンクンしてもらいました。

快く、対応してくれましたよ。

ボディに擦り傷、へこみなどある可能性

中古車の場合、軽い傷は、必ずある、と考えた方がよいですね。

しかし、修理歴がなければ、よし、としましょう。

修理歴とは、

「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格部分の交換や修正をした経緯があるもの」

日本自動車査定協会ウェブサイト

修理歴がある車は、事故車と考えてよいでしょう。

ボディのヘコミや傷はOK。

保証期間が短い。

中古車事業者とプランによりますが、

一般的に1~3ヵ月程度、

もしくは

走行距離1,000km~3,000kmまで

と、短期間の保証となります。

買おうと決めたものが、他の人に購入されてしまう可能性

中古車は1点もの。

優柔不断にしていると、

誰かに先を越され、

買えずに時間だけが過ぎていきます。

譲れない条件をセットし、

そこに合致したら、迷わず購入する必要があります。

メンテナンスに費用がかかることも。

4ナンバーのハイエース、キャラバンは年に1回車検があります。

車検に通すために整備をするわけですが、

中古の場合、メンテナンス費用がかさむ可能性もあります。

とはいえ、毎年車検で毎年メンテナンスをするため、

車を良い状態に保つことができます。

中古ハイエース、キャラバンを【楽天Car直販店】で探そう!

中古車で買うメリット

契約から納車まで1か月程度、すぐに乗れる!

新車と違うところは、

受注生産じゃない!

だから、すぐ乗れる!

特に今、半導体不足で、新車の生産は減速していますから、

「今すぐ乗りたい!」

という人は、中古車がオススメ!

走行距離、年式の条件を妥協すれば安く買える!

走行距離が10万キロを超え、年式が10年以上ですと、

100万円前後で購入できる可能性あり。

走行距離、年式は妥協しても、事故車は避けましょう。

事故車は、事故による修理の度合いにもよりますが、

走っている時に、車にきしみ音が出たりするらしい。

扉の開閉の立て付けが悪い、とかもあるらしい。

中古車屋さん

レジャー用途、ファミリーカーとして使うのであれば、
安全を考慮して、オススメしないとのこと。

バンライフとして、人生を楽しむ派の方は、修理歴無しのハイエースを選ぼう。

修理歴とは何か

日本自動車査定協会ウェブサイト によると、

「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格部分の交換や修正をした経緯があるもの」

中古市場では、

修理歴の有無も記録されています!

修理歴が無いものを選べば、より安心できます。

中古ハイエース、キャラバンを【楽天Car直販店】で探そう!

中古車もネットで買う時代!

中古車だから、自分の目で見ないと・・・と思いがちだが、

車の整備に詳しい人でない限り、

自分の目で見たところで、

新たに分かることは特にない。

最近の中古車の流通では、車の状態が事細かに調査され、公開される。

傷の有無、場所、状況もすべて公開されている!

ファンバンライフ

実は、初めてのマイカーがハイエースでネットで購入!

仙台の在庫で、神奈川にある系列店に持ってきてもらって、

引き取った!

タバコの臭いだけは要チェック!

車の状態として、記載されないのは、タバコの臭い。

人によって感じ方も変わるので、難しいところだ。

ファンバンライフ

タバコを吸わないお店のスタッフにお願いして、

気になるかどうかを調べてもらったぞ!

中古ハイエース、キャラバンを【楽天Car直販店】で探そう!

【ここに気を付ければ】ハイエースはファミリーカーとして使える!

ファンバンライフ

ハイエースの運転の仕方はわかった!

ところで、ファミリーカーとして、使い勝手はどうなのか。

4ナンバーの商用車のため、気を付けることもあります!

子連れ家族ならスーパーGLしかない!

商用車のため、グレードの低いDXを買うと、後部座席から荷室が、家族仕様ではない!

荷物を置く用になっている。

ファンバンライフ

DXを購入したら、嫁、子供から、

「私たちはお荷物でしたか・・?」

と、言われて、離婚届を突き付けられるぞ!

家族がハッピーになるハイエースの選び方を解説 ↓ ↓

【失敗しない】家族がハッピーになるハイエース・ファミリーカー仕様の実現方法
【注意点】家族がハッピーになるハイエース・ファミリーカー仕様の購入 アイコン名を入力 ファミリーカーでミニバンを検討していました。でも、ハイエースで車中泊、バンライフって楽しそう! ハイエースをフ...

車検は毎年だから、お財布の管理をしっかりと!

4ナンバーの車検は、新車で購入した場合、初回が2年。

それ以降は毎年。

ほぼ毎年車検でお金が飛ぶんだ!

でも、工夫次第で車検は相場よりも安くなる!

それに、毎年整備するので、車も長持ち!故障知らず!

ハイエースは、世界で人気!

日本で20万キロ走破し、そのあと、中国大陸、アフリカ大陸に中古として流通し、100万キロ走る、と言われている!

古くても、中古で値が付く、というのも強みだ!

しっかり整備して、長持ちさせて、100万キロの天寿を!

【徹底解説】いくらかかるの?ハイエース(4ナンバー)の毎年車検!費用・内訳・注意点について
【徹底解説】ハイエース・4ナンバーの毎年車検費用と安くする秘訣ハイエースの毎年車検の費用を徹底解説!・車検費用の内訳は?日数は?合格するための注意点?どれがお得?ディーラー車検、整備工場車検、ユーザ車検? ...

ハイエースをカスタムしたら車検は合格できる?

ハイエースを車中泊、バンライフ目的で所有し、

DIYでカッコいい仕様にしている方もいる。

しかし、毎年の車検で、カスタムが原因で、

「不合格」

というケースもある。

内装、外装のカスタムについて、車検時の注意ポイントを記事にした。

【失敗しない】ハイエースの車検。内装カスタムって大丈夫?(車中泊ベッド、天井板張り、床等)
【失敗しない】ハイエースの車検。床張り、車中泊ベッド、天井板張り(内装カスタム編) アイコン名を入力 車中泊で!バンライフだ!内装をカスタムをするぞ!床を張って、車中泊ベッドを導入して、内装は板張り!インスタ映えしたい...
【失敗しない】ハイエースの車検!ルーフキャリア、ラダー、サイドオーニング等
【失敗しない】ハイエースの車検!ルーフキャリア、ラダー、サイドオーニング等 アイコン名を入力 車中泊で!バンライフだ!外装をカスタマイズするぞ! ・ルーフキャリア・リアラダー・サイドオーニング(サイドタ...
【TRDに確認済】ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガードを車検に通すときの注意点
【TRDに確認済】ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガードを車検に通すときの注意点ハイエースTRDフロントスポイラー、バンパーガード、かっこいい!しかし、実際に装備する前に、車検での取り扱いをチェックしよう。実際にTRDに確認をした内容を記事にした。TRDで車検について、悩んでいる人の解決になるはずだ。...

まとめ

ハイエースの運転は怖くない!

ハイエースはプリウスよりも細い!怖がるな!

ハイエースはプリウスよりも小回り可能!

ハイエースの運転席は、車体の一番前で高い位置!だから、丸見え!

デジタルインナーミラーを使えば、後方も丸見え!

曲がるときは内輪差に注意。ちょっと膨らむぐらい、がちょうどよい!

カーリース
現金を使わない!ハイエースの賢い買い方はこれだ! 新車のハイエースの価格、値引き、ローン返済、維持管理費の事実 新車のハイエースの値段は300万円を超える! ハイエース・ス...
【楽天Car車検】ENEOSでお得に車検!