ハイエース購入前の注意点

ハイエースの運転は難しい、怖いと思うあなたへ。運転のコツを教えます

アイコン名を入力

ハイエースのようなバンを運転したことがありません。

車が大きくて、運転が何となく難しくて、怖そうです。

駐車とかうまくできるかな・・・?

アイコン名を入力

私もヴィッツやフィットなど、コンパクトカーばかり乗ってきました。

ハイエースを買う前に不安だったのが運転。

ディーラーの人に言われた、ある一言で、難しそう、怖いの先入観が無くなり、むしろハイエースのほうが運転しやすい、となりました。

ハイエース歴4年の私が、運転のコツを教えます。

ハイエースの運転が難しそう、怖そうに思える理由

ハイエースの車のサイズが大きい

ハイエースは箱型で、荷物もいっぱい詰めて、大きいですよね!

この見た目が、

「ハイエースの運転、難しそう、怖そう」

と思わせている原因です。

・曲がるときに横をぶつけないか?
・駐車するときに、人の車にぶつけないか?

など、不安になりますよね。

ハイエースの運転席が極端に前

ハイエースは、普通の乗用車のようなボンネットが無く、バスのような感じで運転席があります。

自動車学校でも、こんな車で練習しませんよね。

ハイエースを買ってしまったら、いきなり公道です。

少しお試ししてから、買うかどうか、判断したいですよね?

しかし、私の不安は、トヨタでハイエースの試乗をした時、お店の方の一言で吹き飛びました。

実はハイエースってプリウスとほぼ同じサイズ!

えー、これびっくりじゃないですか!

ハイエースとプリウスが同じなんて、嘘じゃないですか?

では、比較してみましょう!

ついでに、キャラバンも!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
全長(mm)448046954695
全幅(mm)174516951695
全高(mm)149019801990

ハイエースの長さは20cmほど長いですが、男の手を広げたサイズぐらい。誤差でしょ?

幅については、5cmハイエースのほうが細い!

天井高はハイエースの方が高いです。(あたりまえだけど)

キャラバンはハイエースを意識しすぎて作られているので、ほぼ同じサイズです。

そのため、ハイエースは普通の乗用車と思えばよし

高さは1.98mですが、ほとんどの立体駐車場の高さ制限は2.1mまで。
問題なし!

ハイエースはプリウスよりも小回りが可能!

この話を聞いた時、まさかと思いましたよ。

でも実際こんな感じなんですよ!

プリウスハイエース
ロングバン×ナロー×標準ルーフ
キャラバン
最小回転半径(m)5.55.2

つまり、ハイエースは、体積があるけども、小回りがきく、器用な車ということです!

ハイエースの運転席ならば、すべてがマル見え

普通の乗用車の場合、運転席前にボンネットがあり、約1mの長さがあります。

しかし、運転中、ボンネットの先、見えてます?
実はあんまり見えてないでしょ?
見えてないのに、なんとなくこの辺が先っちょかな、という勘で運転しているのが現実。

ハイエースの場合、運転席は高い位置にあります。
そして、運転席前のボンネットがほぼない、ブルドッグ型。
そのため、前面については、見えているものが事実。

そのため、ハンドルを切るときも、鼻が無い分、ギリギリまで近づいて、曲がることができ、狭い道も意外とイケてしまいますし、駐車場も器用に停めることが可能です。

難しくない!ハイエースの運転のコツ

ハイエースの運転では内輪差に注意!

乗用車でも、曲がるときは内輪差に注意とあります。

ハイエースの場合は、運転席が車の一番前にあるため、普通の乗用車と同じようにハンドルを切ると、側面を擦ってしまいます。

ハイエースでのターンのコツは、ちょっと膨らむかな、ぐらいまで、少し前に乗り出してから、ハンドルを切りましょう。

私も購入して1か月で、やらかしてしまいました。

ま、傷ありの中古ハイエースを購入したので、心の傷は浅めですが。。。